残業時間を約100時間からゼロに

以前勤めていた会社にて、インテリアデザイナーとして勤務していた頃。

 

入社当時、毎日終電近くまで仕事。

休日もパソコンを自宅に持ち帰って作業。

正確に記録は無いですが、月100時間くらいは残業していたように思います。。

 

こういう背景があったからだと思いますが、

ある日、『人間らしい生き方をしたい』が私の目標になりました。

 

社内で個人目標を発表し合う機会があり、

「残業時間をゼロにします」と公言しました。

後になって思うと、この周りに宣言した事が、

残業時間を減らす大きな流れになったように思います。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが私が残業時間をゼロにする為に実践した行動です。

 ①今あるタスクを、出来るだけ細分化してすべて書き出す。

 ②それぞれのタスクに必要な時間を15分単位で決める。

 ③その日の定時までに行えるタスクを選択し、優先順位(作業する順番)を決める。

 ④急な仕事を振られた際は、③の順番を見直す。

以上です。

私はこれをエクセルで管理していました。

 

特に重要なのはの時間配分を、15分単位としている点です。

これが1時間単位だと、30分で終わる作業の場合30分も余裕が発生します。

余裕があると作業スピードを落とす・休憩を入れる、という事につながります。

そもそも無駄な30分です。

 

実際にかかる作業時間に合わせてスケジューリングをし、

営業時間内で出来る作業を選択し、順番を決める。

 

あとは順番に作業をこなしていけば、定時にはその日の作業が完了しています。

次の作業が決まっているので、次何をしよう?という無駄な迷いの時間も無くなります。

 

実際、この行動をする事にしてから、

結果はすぐに表れました。

どんどんと残業時間は少なくなり、

そのうち誰よりも早くに退社する事になり、

残業時間はゼロになりました。

(デザイナーという仕事がら、職場以外でも頭の中で作業はしているのですが、

 それはノーカウントです。)

 

最後、なんか通販番組のような流れになりましたが。

残業時間が多くお悩みの方、ご興味持たれましたらご参考に。