家具職人のコダワリ

今日は家具職人さんのコダワリをご紹介します。

大きなTVシェルフを依頼した時の事です。

私の希望はコーナーの角部分は留め加工。

ただ、費用はそこまでかけられなく突板仕上げで、小口を見せるしかないかと思っていました。

この部分。小口を側面に見せるしかないかぁと思ってました。
この部分。小口を側面に見せるしかないかぁと思ってました。

そこで職人さんが提案してくれたのがこちら↓。

無垢を2~3mmに薄く削ってくれている。
無垢を2~3mmに薄く削ってくれている。

とても職人さんの腕と、手間のかかる仕事。

これをフレーム部に全面貼ってくれています。

結果、小口はほとんどわからず、厚みのある無垢材を使っているかのような仕上がりに!

仕上がりの出来にも、職人さんのコダワリにも感動しました。

 

依頼を受けてくれた神奈川のウッドランダ―様、ありがとうございました!

家具前面
家具前面
家具背面(扉付収納と一部飾り棚)
家具背面(扉付収納と一部飾り棚)