洗濯が好きになる間取りプラン

楽ちん!洗濯が苦じゃなくなった!

.

.

洗濯って面倒ですよね。

.

.

干すのもめんどくさい

.

とりこむのも大変

.

畳んでしまうのも。。。

.

.

そんな面倒な洗濯が

好きになる間取りプランとは?

.

工夫できるポイントをお話します!

.

.

.

①洗濯スペースを集約

.

②他の家事スペースとつなげる

.

③たたむ作業を省く

.

④しまうのが楽しくなる

.

.

.

まずは

①洗濯スペースを集約

.

洗濯機、洗濯物を干す場所、たたむ場所、収納する場所

を出来るだけ近くしましょう!

.

洗う→干す→たたむ→収納

の動線を短くする事です。

.

室内物干しを設けたり、

ランドリールームを設けて、

一カ所で完結できるスペースがあると

より洗濯が楽になりますよ☆

.

.

.

②他の家事スペースとつなげる

.

洗濯をする際、

多くの方が他の家事の時間と

一緒に行いますよね。

.

特に多いのが料理の合間に。

.

.

キッチンスペースと近づける事で、

料理⇔洗濯が行いやすく、楽ちんです!

家事の時短にもなりますね。

.

.

.

③たたむ作業を省く

.

たたむ作業も結構面倒ですよね。

.

ハンガーを掛けるポールを増やして、

洋服などはいちいちしまわず、

掛けるだけにするとかなりストレスフリーに!

.

家づくりで、省ける作業もあります☆

.

.

.

④しまうのが楽しくなる

.

最後は、クローゼットの内装を

素敵にコーディネート!

.

人に見られない場所だからと、

多くの人が簡素にしがち。

.

海外ドラマなど、

素敵な収納のお部屋がたくさんあります。

.

まるで女優ルーム!

.

.

折角なら素敵にコーディネートして、

クローゼットに向かうのが楽しくなる

ようにしてみましょう☆

.

.

.

少しの工夫で、

洗濯が快適に、

今よりも好きになる家になりますよ!

.

.

洗濯が好きになる間取り、

我が家も取り入れてみたい!と思う方、

参考になりましたら幸いです。

.

.

1人だと不安な方は、

サポートしますのでご相談くださいね。

.

個別相談会にて、お悩みを伺い

解消するプランをお渡ししています。