よく見る間取りの失敗例④

『窓がたくさん!〇〇はどう置くの?』

.

.

光も風も取り込める窓!

たくさんあったら良いんじゃないの?

.

.

と思いますよね。

.

確かに、

窓が多く、明るい空間は魅力的ですよね。

.

.

.

でも、

無計画にたくさん窓を!

と考えると危険です。

.

.

例えばリビング。

外と繋がる壁の全てに窓が付いていたとします。

.

きっと、

TVやソファ、家具の置き場所に困るはずです。

.

.

折角窓にしたのに、その前を塞ぐように

家具を置く?

残念な計画ですよね。

.

.

.

窓を計画する際も、

家の中でどう生活をするか

イメージした上で、

行いましょう!

.

家具を置きたい面なら、

上部に横長の窓、

縦長の細い窓、という工夫も出来ますよ。

.

.

そして、

窓をつける事は、

いくら性能の高い窓を使っても、

壁に比べてお家の断熱性能が下がります。

.

あと、

窓って結構高いんです。

.

.

効果の薄い、

不要な窓は控えましょう。

.

.

.

室内での暮らしに影響する、

窓の計画。

.

しっかり考えたい!

失敗したくない!

そんな方は、個別相談会にて。