SDGsな家づくりとは?①

環境にも家族にも優しい家づくりを。

.

.

.

最近よく目にする『SDGs』。

.

SDGsを考えると、

どんな家づくりが考えられるでしょうか?

.

.

SDGsな家づくりは、

.

今後の地球環境、

.

そして、

自分の家族にも影響が多い事がたくさん!

.

.

.

『SDGsな家づくりとは?①』

.

①地産地消

.

②長く住み継ぐ

.

③省エネ

.

.

.

今日はこの中の

.

①地産地消についてをお話します!

.

家づくりに関わる地産地消となると、

.

まず建築材料ですよね!

.

地元の木材を使う事は、

輸送に関わる費用や、人の動き、

そして、地域活性化へと繋がります。

.

.

仕上げ材でも、地元の材料が使われてたら、

愛着も違ってきますよね!

.

.

.

次に、エネルギーの地産地消!

.

最近は電力を、

再生可能エネルギーを利用して

地域で調達し地域で消費という動きも。

.

まだこれからの部分もあるようですが、

今後の事を考えれば重要なテーマですよね。

.

.

.

インテリアの面で考えてみると、

.

地元の工房などで造られる家具や、

照明器具、インテリア小物など、

.

探せば案外見つかります!

.

日本の物って、

無垢の木や、和紙、

日本の伝統工芸品など、

.

改めてみると素敵な物って多いですよね!

世界に類を見ないデザインがたくさん!

.

.

.

自分の家が、

これから永く住む地域の物で

造られているとしたら、

.

なんか素敵に感じますよね!

.

.

.

ここでお話するのはちょっとしたポイントです。

.

もっと詳しく知りたい!

SDGsな家づくりをしてみたい!

そんな方は、

.

個別相談会へ来てください。

.

.

後悔しそうな家づくりをチェックし、

コダワリ溢れる家に変える提案を

お伝えしています。

.

個別相談会はこちらから👇