コダワリある間取りをつくるコツ!

.

こんな形も創れちゃうんだ!?

.

.

最近は、

お施主様ご自身で

.

間取りを考えられる方も

増えてきたように思います。

.

.

正直、

間取りを描くのは

担当の設計者やデザイナーに

任せた方がいいかな

.

とは思うのですが、

.

色々な事情もありますよね。

.

.

.

ご自身で間取りを考えている

そんなお施主様へ、

.

.

私がおすすめする

間取りつくりのコツ、

をお話したいと思います!

.

.

.

そのコツは、

.

手書きで描こう!

.

.

.

最近は、誰でも簡単に

間取りが描けるソフトなど

もありますよね。

.

シンプルにまとまった

間取りでよければ

そのようなソフトを使って

描いて大丈夫!

.

.

でも、

よりこだわった間取りに

したいなら、

.

手書き(+ソフト)がおすすめです!

.

.

.

敷地や

外壁の線だけ

ソフトを使って書いたら、

.

間取りを手書きで

好きに描いてみて下さい。

.

.

子供の頃に、

.

地面に木の枝で

「こんなお家~」

と描いた事ありませんか?

.

極端に言うとあんなイメージ。笑

.

.

.

すると、

.

パソコンでは描けない

斜めや曲線で仕切られた

間取りが出来てくると思います!

.

.

綺麗な直線や

四角形を並べる

だけでは創れなかった住まい

.

になっていると思いませんか?

.

.

「こんな形も創れちゃうんだ!」

という間取りに!

.

.

そして、発想もパソコンで描くより

浮かびやすくなってるはず。

.

.

.

仕上がりは

全然ラフで大丈夫です!

寸法もアバウトでOK!

.

※基準となるアイテムとして、

 シングルサイズのベッド

 (1m×2m)や、

 

 1m×1mの四角形を、

 

 図面に落としておくと、

 なんとなくサイズ感が

 わかりますよ。

.

.

.

そこから先は、

.

設計者やデザイナーに

任せましょう!

.

.

お施主様のコダワリをくんで、

きっと素敵な間取りに

仕上げてくれるはず!

.

.

知識や経験が必要な部分もある為、

ある程度からはプロに任すのも、

後悔のない間取りを

つくる上では必要です。

.

.

.

ご自身で間取りを考えている

お施主様へ、

.

少しでも参考になりましたら

幸いです。

.

.

.

ここでお話するのはちょっとしたポイントです。

.

もっと詳しく知りたい!

我が家の間取りはどうかな?

.

そんな方は

個別相談会へ来てください!

.

.

***……………………………………***

家づくりに不安・不満を抱き

悩んでいる方へ

 

コダワリ住まいクリエイターが

あなたの家づくりをサポート

 

毎月5組限定

『住まいづくりサポート』

 

12月限定枠 募集中!

 【年末特典】

 無料間取りチェック付!

  

  

☑間取りプランが不満

☑コーディネートが不安

☑もっと素敵な提案が欲しい

☑大切な住まい、失敗したくない

☑デザイナーに見てもらいたい

 

後悔しそうな家づくりから

コダワリ溢れる家づくりに変える!

 

その答えは個別相談会で!

▼▼▼