家づくりするなら知っておきたい!打合せの進め方

.

知ってると知らないとでは

出来る準備が違う!

.

.

次何決めるんだろう?

.

初めての事ばかりで

不安も多い家づくりです。

.

.

基本的な打合せの進め方を

お話しようと思います!

(業者、担当者によっても

 異なる部分があるかと思いますので

 あくまでご参考までに。)

.

.

①建物の配置計画

 ▼

②間取り決め

 ▼

③仕様決め

 外装、外構、内装、設備機器など

 ▼

④電気関係

 ▼

⑤場合によっては減額調整

 ▼

⑥ご契約

.

.

.

.

②間取り決め

ここは特に重要です!

.

あとからやっぱり変えようと

思っても変えられない

可能性も多くあります。

.

.

・必要な部屋の数

・希望の間取り

・優先順位

.

など、事前に準備しておくと

打ち合わせもスムーズ!

.

.

.

多くの場合が

担当者からの提案プランをベースに

やり取りを重ねると思います。

.

.

リビングの広さは充分か

キッチンは希望の大きさか

動線は悪くないか

収納は足りているか

.

の確認も必要ですし、

.

.

もっとこうしたい!

ここは変更したい!

.

など、希望を伝える事も必要!

.

.

.

間取り=空間デザイン

でもあります。

.

平面図だけで検討を行うのはキケン!

.

『パース』と呼ばれる

立体的なイメージを用いて打ち合わせ

をする事をおすすめします!

.

.

.

間取りの打合せは

より良い家づくりの為の

最も重要な部分と考えて下さい!

.

妥協や我慢が無いよう

担当者にしっかりと

想いを伝えて行いましょう。

.

.

.

③仕様決め

悩む人も多いですが

楽しい打合せも多い仕様決め。

.

間取りが決まった後は

外観、外構の打合せが始まります。

.

.

外壁材、屋根材、

軒天や樋の色、各部の色。

.

道路からのアプローチの床、

植栽、敷地廻りのフェンス、外部水栓。

.

.

.

これに平行して内装も決めていきます。

.

まずは

キッチンやユニットバス、洗面台、トイレなど。

.

次に室内ドア、

フローリング、壁紙、アクセントタイルなど。

.

.

決める物はほんとに多いです。

.

.

工期が急ぎで

打合せの回数が少なく

希望の仕様決めが

テキトウになってしまった。。

.

という後悔はよく耳にします。

.

.

好きなテイストを決めておけると

打合せもスムーズですよ!

.

.

.

④電気関係

わからない!が続出する

電気関係の打合せです。

.

図面に電気設備の記号が描かれた

「電気図」で打合せを行うのですが

.

見慣れない人には理解するのが結構大変。。

.

.

ただここで、

担当者任せにしてしまうと

.

・スイッチ位置が使いにくい

・コンセントが欲しい位置にない

.

などの後悔につながります。

.

.

打合せももう少しです。

内容理解に努めましょう!

.

.

.

簡単な流れを書こうと思っても

これだけ長文になりますね。

.

それだけ家づくりの打合せは

決める事が多く大変という事。

.

.

流れを理解し

しっかりと準備して

望んで頂ければと思います。

.

.

.

ここでお話するのはちょっとしたポイントです。

.

もっと詳しく知りたい!

不安な家づくり、サポートして欲しい!

.

そんな方は

個別相談会へ来てください!

.

.

***……………………………………***

家づくりに不安・不満を抱き

悩んでいる方へ

 

コダワリ住まいクリエイターが

あなたの家づくりをサポート

 

毎月5組限定

『住まいづくりサポート』

 

12月限定枠 募集中!

 【年末特典】

 無料間取りチェック付!

  

  

☑間取りプランが不満

☑コーディネートが不安

☑もっと素敵な提案が欲しい

☑大切な住まい、失敗したくない

☑デザイナーに見てもらいたい

 

後悔しそうな家づくりから

コダワリ溢れる家づくりに変える!

 

その答えは個別相談会で!

▼▼▼