後悔しそうな間取り、結構あります。

.

このまま進めるのは止めてほしい。

後悔するから。。

.

.

間取りはライフスタイルを左右する

とても重要なもの。

.

間取りチェックをしていて思う事が。

.

.

.

後悔しそうな間取り、結構あります!

.

.

.

私が間取りをチェックして出会った

「後悔しそうな間取り」

をいくつか綴りたいと思います。

.

.

①狭すぎる通路

.

②使いにくい収納

.

③おしゃれにしにくい

.

④勿体ない吹き抜け

.

.

.

①狭すぎる通路

.

家の中での通路幅が確保できていなく

日々の生活にストレスが出るだろうなと

思う状態です。

.

.

確保したい通路幅は、

よく通る所と

そうでない所でも違ってきます。

.

多くの人がよく通る通路が狭すぎると

後悔する家になってしまいます!

.

.

.

②使いにくい収納

.

使い勝手まで考えられていない収納計画。

.

大きな物を入れないのに奥行きが多きかったり、

お部屋は広いのに収納量は少なかったり、

収納がある事でお部屋の使い方に制限があったり、

.

.

とりあえず作られた収納は特に注意が必要。

.

使い勝手が悪いなら、

収納にせずお部屋を広く使えるかもしれません。

.

.

.

③おしゃれにしにくい

.

図面だけで考えられた間取りは

こうなる事が多いです。

.

必要なお部屋、設備は入ったけど

立体的に見るとちょっと残念な空間に

なってしまった状態。

.

.

家具配置が考えられていなかったり、

よく見える壁が凸凹していたり、

.

インテリアコーディネートがしにくい間取りです。

.

.

勿論、

コーディネートだけでもお部屋を素敵にする事はできます。

.

が、

間取りからデザインを考える事で

より一層素敵な空間が叶います。

.

.

仕上がりに後悔しそうな間取りです。

.

.

.

④勿体ない吹き抜け

.

メリットデメリットのある吹き抜けを

とりあえず付けてしまった間取り。

.

.

吹き抜けは空間を広く明るく見せられますし

私個人的にも大好きな空間です!

.

.

だからこそ、

吹き抜けを使うならとりあえずの採用ではなく、

より良い空間になるよう、

よ~く検討してほしい!

.

.

断熱性・気密性の低い住まいで吹き抜けを用いると

お部屋の環境を損なうデメリットもありますし、

.

2階の広さも小さくなります。

.

.

2つの階高分を使って空間デザインが叶う

メリットを最大限に活かしてほしい!

.

とりあえずの吹き抜けを見かけた時に

強く思います。

.

.

.

以上、最近見かけた後悔しそうな間取りでした。

.

.

納得いっていない間取り、

後悔しそうかも、

と感じているのなら

.

そのまま進めるのは止めてほしい!

必ず後悔します!

多くの家づくりを見てきたからこそ

伝えたい想いです。

.

.

.

我が家の間取りも該当するかも?

後悔しそうな間取りを

チェックと提案でより良く改善してほしい!

そんな方は、

.

個別相談会へ来てください。

.

.

***……………………………………***

\コダワリ溢れる家に変える/

後悔しそうな家づくりが

家族の想いが詰まったコダワリの家に🏠

 

【個別相談会】

『住まいづくりサポート』

毎月5組限定

 1月限定枠 募集中!

  

☑間取りプランが不満

☑コーディネートが不安

☑もっと素敵な提案が欲しい

☑大切な住まい、失敗したくない

☑デザイナーに見てもらいたい

 

後悔しそうな家づくりから

コダワリ溢れる家づくりに変える

 

その答えは個別相談会で👇