後悔しそうな間取り、結構あります。#3

.

そのまま進めるのはやめてほしい。

後悔するから。。

.

.

間取りはライフスタイルを左右する

とても重要なもの。

.

間取りチェックをしていて思う事が。

.

.

.

後悔しそうな間取り、結構あります!

.

.

.

一般的に使いづらそうでも、

施主が把握していて、

意図的にそうしているのはOK!

.

1番怖いのが、

お施主様が意図してなく、

把握すらしてない事!

.

気付かず着工し、

住んでから後悔。。。

.

.

悔やんでも出来た後では

どうしようもありません。

.

.

.

間取りは打合せが進むと

変更が難しくなります!

.

変更出来たとしても、

施主都合の場合、

追加費用や

着工遅れなどの可能性も。

.

.

.

今夜のメルマガでは、

.

私が間取りをチェックして出会った

「後悔しそうな間取り」

について綴りたいと思います。

.

.

⑦家事が分断

.

⑧工夫の足りない2階

.

.

.

.

⑦家事が分断

.

間取りのご要望で多い『家事楽』動線。

.

実際に

チェックさせて頂いた家のお施主様も

優先順位は高いと言っていました。

.

にも関わらず、

家事が分断されている。

.

.

具体的には、

.

料理をする際の家事動線と、

.

掃除をする際の家事動線と、

.

洗濯をする際の家事動線が、

.

かなり離れてしまっている。

.

.

おそらく、

住んでから日々の暮らしが少し大変になる。

.

でもこの少しが、

毎日続くんですよね。。

.

.

家事動線は短ければ短い方がいい。

.

実際こちらのお住い、

間取りの工夫で改善出来ました!

.

.

.

⑧工夫の足りない2階

.

これはほんとに多いです。

.

2階建てで、

1階にLDK、2階に寝室と洋室がある場合に

よく見かけます。

.

.

1階は重要なLDKという事もあり

検討されているんですが、

.

2階は各部屋と、

クローゼットがただ並べられているだけ。。。

.

.

寝るだけだから、

.

優先順位は高くないから、

.

.

というのもあるかとは思いますが、

.

快適に、より良く暮らせる間取りに

できるのに勿体ない!

.

.

間取りの工夫次第で

普通の2階から、

.

家族のこだわりが感じられる2階へ

.

変えられるのに!

.

.

.

.

以上、

今回はこの2つ、

.

最近見かけた後悔しそうな間取りでした。

(⑥までは以前のメルマガで書きました。

 気になる方はチェックしてみて下さい。)

.

.

納得いっていない間取り、

後悔しそうかも、

と感じているのなら

.

そのまま進めるのは止めてほしい!

必ず後悔します!

.

多くの家づくりを見てきたからこそ

伝えたい想いです。

.

.

.

我が家の間取りも該当するかも?

後悔しそうな間取りを

チェックと提案でより良く改善してほしい!

そんな方は、

.

個別相談会へ来てください。

.

.

***……………………………………***

\コダワリ溢れる家に変える/

後悔しそうな家づくりが

家族の想いが詰まったコダワリの家に🏠

 

【個別相談会】

『住まいづくりサポート』

 毎月5組限定

 

 2月限定枠 先着限定5組 

  

☑間取りプランが不満

☑コーディネートが不安

☑もっと素敵な提案が欲しい

☑大切な住まい、失敗したくない

☑デザイナーに見てもらいたい

 

後悔しそうな家づくりから

コダワリ溢れる家づくりに変える

 

その答えは個別相談会で👇