必ずやろう間取りのチェックpoint②

 

1本のカラーペンで‼

 そして、

チェックした後は!?

 

 

☑どこから見ればいい?

☑どう見ればいい??

☑チェックしようにも難しい!

  

そんなお施主様へ、

間取りをチェックする際のpointを!

 

 

チェックpoint②

『人の動線から居心地のよさをチェック』

 

 

このチェック、

カラーペン1つでとっても簡単に

できちゃいます!

 

これがチェックできると、

 

住んでからのストレスが無くなります!

 

 

  

まずは、カラーペンを持って、

図面に人が動く所(『動線』)に

線を描いてみましょう!

 

家事をする際、どのように人が移動するか。

外から帰ってきた時はどうか。

出かける時はどうか。

家の中でどういう風に動いて生活するか。

 

色を付けてみて下さい。

 

 

出来たらお家全体を見てみて下さい。

 

これでわかるのは、

 

①『動線計画』がおかしくないか。

 

②『居心地の良いスペース』がどこか。

 

この2点です。

 

②に関しての補足をしておきますね。

 

図面の中のカラーが塗られていない所。

ココが、家具が置きやすく、居心地の良いスペースを

作りやすい場所になります。

 

リビングなのに線がぐちゃぐちゃになっているようだと、

居心地の良いリビングにはならないかも?

 

 

簡単なチェック方法ですが、わかりやすくて

オススメですよ!

 

 

チェックpoint②

『人の動線から居心地のよさをチェック』

 

実践してみて下さい(^^) 

 

 

 

さて、間取りのチェックについては

これまでにもお伝えしてきました。

 

なかなか自分では難しい所もありますが、

しっかりチェックできたとしましょう!

 

 

この後、どうします?

 

✓リビングが快適な空間になっていない

✓収納量が足りていない

✓ワクワクする間取りになっていない

 

こんな点がチェックして判明した後です。

 

 

担当者さんに伝えて、全て改善してもらえるのが一番いいですよね。

でも、

そもそもチェックでおかしな点が出てくるプランを提案してきたのは

担当者さんなんですよね。。。

 

私は別に、

担当者さんを悪く言いたいわけではありませんよ(^^;

 

 

私は以前、大きな会社に勤めていた事があります。

大きな会社になると担当者も様々。

正直、全然良くないプランが提案されている家づくりも

たくさん見てきました。。

 

悲しいかな、担当者さん次第で良くも悪くもなるのが

今の日本の家づくりなんですよね。

 

 

「本当に担当者さんからの提案だけで充分なのかな?」

 

この気持ちを持っておいてほしいんです。

 

 

そして、

担当者さんからの提案だけで不十分だと感じたなら、

 

第三者に相談してみてほしい!

 

 

 

一世一代の家づくりが、

担当者さん次第で後悔する家になってしまう、、、

 

これ、変えられるんですよ!

 

 

 

大きな会社時代、

後悔する家を多くみてきた私が、

「もう後悔しそうな家づくりは見たくない!」

この想いから生まれたのが、

『住まいづくりサポート』です。

 

後悔しそうなら、変えましょう!

 

後悔しないだけでなく、

家族の想いとこだわりが溢れる家づくりを

ご提案しています(^^)

 

家づくりにお悩みの方は、

今すぐ個別相談会に来てください⇩