梅雨でもサラサラの無垢フローリング!

 

ジメジメした梅雨の時期になると、

裸足で歩く床がペタペタ。。

 

こんな経験ありませんか?

 

 

このペタペタ、

無垢フローリングだと無いんですよ!

 

 

家づくりにこだわる方には、

 

直に体(足)が触れる

フローリングにも

是非こだわってほしい(^^)

 

 

フローリング選びはまだこれからって方、

 

種類によっての

特性を知った上で

こだわりの選定をしてみませんか?

 

 

 

今日は、

無垢フローリングの良さについて語ります(^^)

 

 

実は私、

以前に勤めていた会社が、

無垢フローリングや、漆喰・珪藻土といった

自然素材を扱う会社だったんです。

 

なので、

無垢フローリングの良さも体感してきています。

 

 

 

では早速。

 

無垢フローリングは、

フローリング自体が空気を含んでます。

なので、湿気の多い季節でも

木が呼吸をする為

裸足で歩いてもサラサラなんです(^^)

 

 

この特性、

木の種類によっても多少変わります。

 

『針葉樹』と『広葉樹』って聞いた事ありますか?

 

 

『針葉樹』は葉っぱがトゲトゲして細い。

『広葉樹』は大きく広がった葉っぱ。

 

このように思って頂いて大丈夫です(^^)

 

 

『針葉樹』には松(パイン)や杉があります。

より空気を多く含んでいて、

軽く、やわらかい木です。

足触りも暖かみがあります。

 

『広葉樹』にはオークやウォールナットがあります。

針葉樹に比べて

重くずっしりとしてます。

ある程度の固さがあります。

 

 

無垢フローリングを選んでもらう際は、

触り心地、踏み心地も体感して

選ぶ事をおすすめします(^^)

 

 

 

それから、

無垢フローリングって色が変わります!

パイン材は最初白っぽい黄色なのですが、

年月が経つとだんだんとオレンジ色に変化します。

 

経年変化が楽しめる、

これも無垢の特性です(^^)

 

 

 

最後に、

傷が修復できます!

 

一般的なシートフローリングだと

傷がついたり凹んだりすると

フローリング自体の修復って不可能ですよね。

(リペアと言ってパテと色をのせて、ぱっと見をキレイにする事は出来ます。)

 

無垢フローリングの場合、

ちょっとした傷、凹みなら、

水分と熱を加える事で修復可能なんです!

1枚板の為、表面を少し削ってキレイにする事もできちゃいます。

 

 

まだまだ無垢フローリングの話は尽きませんが、

今日はこの辺で(^^;

 

 

 

今日は無垢フローリングの良さをお話しましたが、

無垢フローリングを

特別オススメする訳ではないです!

 

シートフローリングには

シートフローリングの良さがありますし、

突板フローリングといった種類もあります。

 

 

お伝えしたかったのは、

フローリングが選べるのであれば、

 

標準仕様の中から見た目だけで選ぶのではなく、

種類やそれぞれの良さを知り

検討した上で選んで欲しい!

そんな風に想います。

 

長年触れる部分ですし、

梅雨時期には快適さも変わってきますので(^^)

 

 

 

コダワRelifeプランニングでは、

素材選びのサポートも行っています!

 

勿論、私が勝手に物を選んで、

費用が高くなった!

使えない物を提案された!

そんな事はないのでご安心ください(^^;

 

 

工務店から提案される

選択肢の中での家づくりに不満がある、

 

東京の最先端のインテリアを

知りたい!提案してほしい!

 

そんな方はご相談ください(^^)

 

 

家づくりのサポートってどんな事ができるの?

素材選び以外のサポートも知りたい!

 

そんな内容も、

個別相談会で詳しくお話いたします⇩

 

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

気になる方は、メルマガ登録して配信をお待ちください。

 

毎日20時に

 

家づくりの為の情報をお届けしています(^^)