扉を考えれば、もっと素敵な家になる!

 

『雑誌に載るような素敵な家』のつくり方

 

今日は、

 

②扉の計画

 

についてです!

 

 

扉って結構、大きな存在ですよね。

 

家の中の家具などと見比べても、

背は一番高いですし

幅もダイニングテーブルほどあります。

 

 

ここをどうこだわって

計画できるかで、

 

お部屋の見え方が変わります!

 

 

 

意識しておきたいはココ!

 

 

☑見せたい扉と、見せたくない扉 

 

 

まず、沢山ある扉を

一緒にデザインしないでください。

 

扉には、

 

見せたい扉と、見せたくない扉があります。

(この違いは、

 住まう人の好みやコンセプトに

 よって変わりますよ。)

 

 

〇見せたい扉

色柄や、形・サイズにこだわってください(^^)

 

扉自体をアクセントにしましょう!

 

 

〇見せたくない扉

実は、重要なのはコッチです。

 

見せたくない扉は存在感を消しましょう!

 

・色柄を壁紙に合わせる

・デザインはシンプルに

 

こんな点に注意します。

 

・扉の位置を見えにくい位置にする

 

間取りの工夫も大切です。

 

 

 

参考例として、

 

少し、イメージしてみて下さい。

 

玄関を入っての「ホール」から、

 

→玄関クローク

→リビング

→洗面室

→トイレ

→居室

 

多くの扉が見えているとします。

 

 

この扉全部を、

見せたい扉で計画してしまうと

 

玄関ホールからの景色は

扉だらけです(^^;

 

いくら素敵な扉でも、

ちょっとうるさく感じますよね。

 

 

そこで、

 

〇見せたい扉

→リビング

 

〇見せたくない扉 で

→玄関クローク

→洗面室

→トイレ

→居室

 

こんな風に計画すれば、

 

見せたい扉だけがアクセントになり、

他の扉の存在は消えて、

 

スッキリとした

メリハリある空間になります!

 

 

間取りから変えれるなら、

見える扉の数を減らす事も出来ますよね!

 

 

 

LDKや玄関などは、

特に素敵に見せたい空間。

 

②扉の計画

 

を意識して、 

 

『雑誌に載るような素敵な家』

にしましょう(^^)

 

 

1人では不安...

 

そんな方はサポートします!

一緒に

『雑誌に載るような素敵な家』

叶えましょう(^^)

 

  

 

明日は、

 

③家具や小物のコーディネート

  

これ、

家づくり中にイメージしておくといいですよ♪

 

 

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

気になる方は、メルマガ登録して配信をお待ちください。

 

毎日20時に

 

家づくりの為の情報をお届けしています(^^)

 

しかも今なら、

無料テキスト

こんな間取りは要注意!

『よく見る間取りの失敗例7選』をプレゼント🎁