家づくりには欠かせない『○○』

 

昨日からのテーマ、

 

『田舎家づくりの悩み。3つのナイ!』

 

昨日は、

 

①提案がナイ をお話しました。

(見逃した、という方はバックナンバーで↓)

 

 

 

今日は2つ目のナイ

 

と、その前に!

 

 

なぜ、

私が田舎の家づくりを語れるか、

を少しお話します。

 

 

それは、

 

私自身がド田舎出身だからです(^^;

 

 

もうほんと、

友人に話をするとびっくりされる程の

田舎です。笑

 

・コンビニが徒歩圏に無い

 

・小、中学校はとっくに廃校

 

・小学校の同級生は8人

 

田舎度合い、

これで伝わりますかね?(^^;

 

 

ですので、

 

私が田舎の家づくりを語るのも、

 

田舎の家づくりをより良く変えたいと思うのも、

 

 

生まれ育った田舎で

ずっと見てきた家づくりがあるからなんです。

 

 

長くなりましたね(^^;

 

 

 

ここから本題!

 

 

『田舎家づくりの悩み。3つのナイ!』

 

2つ目のナイは、

 

 

②情報が少ナイ

 

『情報』は家づくりには欠かせません。

 

特に、

☑こだわった家づくりがしたい

☑失敗・後悔はしたくない

こんな方には必須!!

 

 

田舎には、

 

●ショールームが無い

 

そして、

 

●周りに参考になる家が少ない

 

こんな環境が多くあります。

 

 

 

●ショールームが無い

は、

私の実家の田舎が正にコレなんですが(^^;

 

車で1時間走った所に、

唯一のショールームが

1社だけ。。。

 

 

この環境、どうなるかというと、

 

・ショールームで実物を見て選べるのは、

 1社の商品だけ

 

・他のメーカーの商品はカタログ・HPで選ぶ

 

こうなります。

 

 

 

●周りに参考になる家が少ない

 

家を建てる上で1番参考になるのは

実際の家を見る事です。

 

 

でも、田舎には、

近所に参考となる家が少ない。

 

建てる工務店がみんな一緒、

というような地域ですと特に。

 

どの家も、

似たような造りなんですよね。

 

 

 

この結果、

 

 

一世一代の家づくりなのに、

 

『情報』が少ない家づくり

 

になってしまう、、、

 

 

 

『情報』が少ない

 

 =

 

●こだわりの家になる  可能性が減る!

●失敗・後悔につながる 可能性が増える!

 

という事です!

 

 

 

☑カタログから選ぶ家づくり

 

☑廻りと似たような家

 

 

 

こんな家づくりで、

 

このまま進めますか?

 

 

田舎だから仕方ない?

 

 

 

大丈夫です!!

 

その環境、

今の時代なら変えられます!

 

 

具体的な方法は、

 

3つ目のナイ、をお伝えした後に

 

お話しますね。

 

 

 

『田舎家づくりの悩み。3つのナイ!』

 

2つ目は、

 

②情報が少ナイ 

 

をお話しました!

 

 

明日は、いよいよ最後の

 

3つ目のナイについてです。

 

 

それでは、

また明日、メールします(^^)/ 

 

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

気になる方は、メルマガ登録して配信をお待ちください。

 

毎日20時に

 

家づくりの為の情報をお届けしています(^^)

 

しかも今なら、

無料テキスト

こんな間取りは要注意!

『よく見る間取りの失敗例7選』をプレゼント🎁