田舎だからで「おしゃれ~♪」な家、諦めてませんか?④

 

今日は午前中、

間取りご提案のお打合せでした(^^)

 

大手ハウスメーカーさんでの、

吹き抜けのある2階建ての家づくり。

 

3つの案を図面にして

じっくりお話させて頂きました!

 

 

今日のご提案でも、

盛り込んだデザイン提案について。

 

 

今日のメルマガのテーマとして

お話いたします(^^)/

 

 

 

「おしゃれ~♪」な家を叶える方法、

 

①提案と情報は不可欠!

②我が家にとってのおしゃれ

③おしゃれは間取りから

④おしゃれを叶える3つのデザイン

⑤○○○で打合せ

⑥どこで○○するか、どこまで○○か!

 

 

今日は4つ目のテーマです!

 

 

④おしゃれを叶える3つのデザイン

 

1.メリハリ(魅せ場を決める)

2.マイナスのデザイン

3.家族だからのこだわり

 

 

これ、私が間取りをデザインする際に、

意識している事でもあるんです。

 

 

1.メリハリ(魅せ場を決める)

 

1つの空間の中で、

どこを魅せ場にするかを決めましょう。

 

例えば、

 

玄関~ホールの空間には、

入って正面を魅せる壁に。

 

・アクセントタイルを貼り、

 ピクチャーレールでアートを飾り、

 側面の壁に設けた窓から

 陽ざしが差し込み壁に。

 

LDKの空間には、

TV背面と、キッチン後ろを魅せる壁に。

加えてダイニング上に吹き抜けに。

 

・吹き抜けの空間アクセントと、

 壁にはモノトーンカラーでアクセント。

 TV上には間接照明を加える。

 

 

魅せたい場所が決まっているので、

考えやすいですし、

空間がまとまります。

 

デザインがバラバラで、

ごちゃごちゃした部屋になる事も

防げますよ(^^)

 

 

2.マイナスのデザイン

 

メリハリをより強める事にも

つながるのですが。

不要なモノを無くしていくと

空間はより良く見えるようになります。

 

不要なモノを

具体的にあげると、

 

収納扉、室内ドア枠、家電、

生活感の出るアイテム。

など。

 

これらを、できるだけ

普段目に見える所から

無くしていきます。

 

空間がよりスッキリとして、

メリハリで魅せる場所が、

より素敵に見えますよ(^^)

 

 

3.家族だからのこだわり

 

最後は、

家族だからのこだわりを加えましょう!

 

これが無い家は、

誰が住んでも変わらない

『ただただ綺麗な家』です。

 

住む人が変われば、

好みの色も違いますし

好きなテイストも違います。

 

我が家だからの、

『和モダンに!』

『格子のあるリビングに!』

『青を基調としたカラーに!』

こんなこだわりが溢れると、

 

他には無い

こだわりの家が完成しますよ(^^)

 

 

不要なモノを整理して、

メリハリある空間にし、

我が家のこだわりをたくさん詰める!

 

こうなれば、間違いなく

「おしゃれ~♪」な家になります!

  

 

④おしゃれを叶える3つのデザイン

 

是非、

家づくりに取り入れてみて下さい(^^)

 

 

明日は、

 

⑤○○○で打合せ

 

をお届けします!

 

おしゃれな家を叶えるには、

どんな打合せが必要だと思いますか?

 

明日のメルマガで、

お答えします(^^)/

    

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

 

もっと読みたいという方は、

無料のメルマガ登録をして、

毎日20時の配信をお待ちください(^^)

 

しかも今なら、メルマガ登録で、

テキスト、

『間取りのチェックポイント5選』

をプレゼント‼