田舎だからで「おしゃれ~♪」な家、諦めてませんか?⑥

 

数日間にわたってお届けしてきました

「おしゃれ~♪」な家を叶える方法、

 

①提案と情報は不可欠!

②我が家にとってのおしゃれ

③おしゃれは間取りから

④おしゃれを叶える3つのデザイン

⑤パースで打合せ

⑥どこで○○するか、どこまで○○か!

 

今日で最後のテーマです!

 

 

⑥どこで『妥協』するか、どこまで『こだわる』か!

 

家づくりには、

・担当者からの提案や情報

・間取りやデザインの工夫

・打合せで使われる資料

などの違いで

 

出来る家が全然変わりますよ~と、

今日までお話してきました。

 

でも、

一番重要なのは今日のテーマ。

 

『住まう方』の想いです!

 

 

「キッチンと横並びダイニングで、

 下がり天井にして、

 間接照明をいれたい♪」

 

こんな素敵なこだわりが

家づくりを始めた頃は想っていた。

 

でも提案されて出てきたプランは、

 

●キッチンと横並びじゃない...

●下がり天井や間接照明も、

 費用がかかるからと無くなっている... 

 

 

こんな時に、

 

「仕方ないか。

 このプランもまあまあだし。」

と想うか、

 

「こんな普通の家嫌だ!

 やっぱり理想の家にしたい!」

と想うか。

 

 

『妥協』という言葉、

家づくりにおいて私が大嫌いな言葉です。

 

正直、

狭いからだったり

費用が足りないからという理由で、

妥協しなくていけない事は

家づくりには存在しますよね。

 

でも、簡単に妥協していては、

理想の家には絶対になりません!

 

なぜなら、妥協した家の方が

打合せが簡単に進むから。

費用も簡単に抑えられるから。

 

 

キッチンと横並びじゃない

間取りが提案された。 

理由は狭くて入らないらしい。

 

それ、本当に入りませんか?

間取りの工夫で

解決できるかもしれませんよ!

 

 

費用が足りないから

間接照明を無くした。

 

窓を1カ所削る、

室内ドアを少なくする、

ユニットバスのオプションを見直す、

こんな検討で、

間接照明分の費用が作れるかもしれませんよ!

 

もっとも、

永く暮らす人生が豊かになるなら、

金額以上の価値が

こだわりには有るはず!

 

金額だけでの妥協は、

もう一度家づくりを見直してほしい!

  

 

誤解の無いように、改めます⇓

 

家づくりにはお金も大事!

でも

それ以上に住まう人の想い=こだわりは、

もっと大事です!!

 

 

ここを簡単に妥協しない!

もっともっと

こだわってほしい!

 

 

こだわりの家づくりに

携わる者として、

 

お施主様へ伝えたい想いです。

 

 

私、

自分では家づくりに強い想いを持っている、

と想っています。

 

でも、やっぱり、

お施主様にはかないません。

 

自分の家ですもんね!

自分の家族の為ですもんね!

 

 

今日のテーマ、

 

⑥どこで『妥協』するか、どこまで『こだわる』か!

 

 

あなたの想いを、

こだわりを、

妥協せずに家づくりをしてください!

 

「おしゃれ~♪」がたくさん聞こえる、

近所で自慢の、

素敵な家を叶える為にも(^^)

 

 

 

☑今の家づくりだと後悔しそう...

☑『妥協』ばかりの家づくりだ...

☑もっとこだわった家づくりにしたい!

 

そんな方は、

明日から募集開始の相談会へ

来て下さい!

 

こだわりのある家、

一緒に叶えましょう(^^)/

 

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

 

もっと読みたいという方は、

無料のメルマガ登録をして、

毎日20時の配信をお待ちください(^^)

 

しかも今なら、メルマガ登録で、

テキスト、

『間取りのチェックポイント5選』

をプレゼント‼