間取りは変えられる!その2

.

こだわりLifeプランニングが、

間取りを変える為に行っている

【3つの工夫】

.

昨日からお話しています(^^)

(昨日のまだ読んでないって方は、

 バックナンバーで見返せます↓)

.

.

その1:住まう人の為の住まいづくり

.

その2:検討を重ねた上での複数提案

.

その3:空間デザインされた間取り提案

.

.

今日は、

.

その2:検討を重ねた上での複数提案

.

について。

.

.

.

「最低5プラン考えてみて!」

.

この言葉、

.

私が駆け出しのデザイナーだった頃に、

先輩デザイナーから教えてもらった事です。

.

.

5プラン考える理由は、

提案する側が、

しっかりと検討を重ねた上でプレゼンを

行うことで、

.

☑なぜこのプランを考えたのか

.

☑なぜこのプランがお施主様にとって良いのか

.

☑他にはこんなプランもございます

.

ここが説明できます。

.

.

この言葉を教わってからデザイナー人生16年、

「最低5プラン考える」をずっと続けてきました。

.

勿論、

こだわりLifeプランニングでも変わりません(^^)

.

.

5プラン以上の検討を重ねた上で、

間取りをご提案させて頂いています。

.

.

.

ここまでが

「検討を重ねる」の部分のお話ですね。

.

.

.

もう1つ「複数提案」について、説明します。

.

こだわりLifeプランニングの

『スタンダードプラン』では、

基本的に1つの間取りだけを提案する事をしていません。

.

必ず2、3案をお届けしています。

.

.

複数の案がある事で、

お施主様での比較検討ができますよね。

.

A案のココと、B案のココ、

といったような

イイとこ取りの間取りつくりも叶います(^^)

.

.

お施主様のご要望が

Aのプランだったとしても、

.

私からのご提案を加えた

Bのプランを見てみると、

そっちが良かった!なんてこともあります。

.

.

「複数提案」を行う事で、

より良い間取りを叶える可能性が増えるんです!

.

.

もっと単純に言うと、

.

一世一代の家づくりなのに、

デザイナーが考えたたった1つのプランだけでは、

もったいなくない?

.

こう思うからです(^^)

.

.

昨日も言いましたが、

間取りって考えようと思えば

何十、何百と作れます。

.

だったら、

.

こうしたらどう?

こっちの方がいいんじゃない?

.

そんな風にして決めたくないですか?

.

.

.

こだわりLifeプランニングからの複数案と、

担当者からの提案、

多くの間取りの中から

選んで、イイとこ取りして

「これだ!」を見つける!

.

そんな家づくりの方が

絶対良い間取りができますよ(^^)

.

.

.

.

間取りを変える為の【3つの工夫】

.

その2:検討を重ねた上での複数提案

.

.

「これだ!」と思える間取りをつくるには、

1案だけでは難しい!

だからこそ、

こだわりLifeプランニングでは、

こんな提案の仕方をしています。

.

.

.

明日は、

.

その3:空間デザインされた間取り提案

.

.

について、お話します。

.

家は、平面ではなく立体!

そんなお話です。

.

.

それではまた明日、

メールします(^^)

.

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

.

もっと読みたいという方は、

無料メルマガに登録して、

毎日20時の配信をお待ちください(^^)