知らないと後悔する、収納計画5選②

収納を知る=暮らしやすい家になる🏠

 

✓使いにくかった💦

✓足りなかった💦

✓使わない部屋になってしまった💦

 

こんな事にならないように

知らないと後悔する、収納計画

についてまとめました😉

 

 

②棚の高さ

 

棚の高さは、

物を使う頻度で決まります。

良く使う物はより使い易い高さにすること!

 

収納する物を使う頻度で

3つに分けてみてください。

 

 1.よく使う物

 2.ときどき使う物

 3.あまり使わない物

 

「よく使う物」は手の届く範囲

「ときどき使う物」はその上下

「あまり使わない物」はさらにその上下

 

 

この考え方で高さを計画します↓

 

 

1.よく使う物 の棚の高さ

 手を下した際の手の高さ~目線の高さ以下

 (身長×0.4 ~ 身長×0.9以下)

 

2.ときどき使う物 の棚の高さ

 膝の高さ、目線の高さ

 (身長×0.25、身長×0.9)

 

3.少し使いにくい高さ

 床上+床下、手の届く高さ

 (0cm以下、身長×1.2)

 

 

数字で見ると難しく感じるかもですが、

大事なのは

使い易い高さを知るという事です💡

 

使い易い高さを知れば、

使い易い棚が計画できますよ😉

 

 

 

『収納計画』は、案外疎かになりがちです。

棚の高さや枚数も、しっかり計画!

これが、

後悔の無い収納につながります。

 

『棚の高さ』、確認出来てますか?

 

 

 

知らないと後悔する、収納計画、まとめです👇

 

①収納の奥行き

②棚の高さ

③必要な収納量

④収納を作る場所

⑤通路のとり方

(③~⑤はまた改めてお話しますね。)

 

 

どれも後悔しない為に欠かせないポイントです!

家づくり中の方は、

チェックしてみてくださいね😉

 

 

☑我が家の収納計画は大丈夫かな?

 既に後悔しそう💦

☑自分達だけでは不安だから💦

☑プロにチェック&提案をお願いしたい!

 

こんな方は、

今すぐにご相談ください!

 

個別相談会にて、間取りチェック行います☺👋