後悔しない家づくりの進め方 電気・照明編②

暗すぎ!明るすぎ!な照明になってない!?

 

 

こんなお悩み、ありませんか?

 

☑照明はどうやって選べばいいか...

☑提案された照明計画も、

 合っているのかわからない...

☑わからないから、

 提案されたままで進めてる...

 

こんな家づくり中の方に、

今すぐ実践してみてほしい

 

後悔しない為の

家づくりの進め方をまとめました😉

 

 

電気・照明編②

『照明は、照度で選ぶ』

 

照度って聞いた事ありますか?

 

多くの方が知らない、聞いたことない、

だと思います。

 

照度というのは、

照明器具により対象物が照らされている場所の

明るさの度合いを示す言葉、です。

 

ざっくりいうと、

お部屋の各場所の明るさが

適切かどうか計る数値という事です。

 

 

照明を計画する際に、

この照度を考慮しないと

住んでみてから、

暗すぎた。。明るぎた。。。となるわけです。

 

 

では、どうやれば

照度を考慮できるかなのですが。

 

私の場合は、

照明プランをご提案する際、

照明のプロに相談します!

 

私が照明のプロと呼ぶのは、

照明メーカーのプランナーです。

こういった方なら、

間取りに対して、適切な光の量を計算して

プランを創ってくれます。

 

私も長く家づくりに携わってきています。

経験から、

ある程度の照明計画は出来ます。

ただ、照明のプロでは無いんですよね。

照度を正確に数値化してまでの

理解はできません。

 

これは勿論、

私の知識・経験不足という事も言えますが、

 

正直言って、

家づくりの担当者でも

照度を理解して照明提案できる人って

ほんと少ないと思います!

 

『餅は餅屋!』

 

確か間取りのお話の時にも言いましたよね。

照明も一緒です。

 

照明のプロに、

照度計算がされた照明プランを

創ってもらう!

 

  

この進め方が出来ない家づくり

をされている方は、

(結構多いと思いますよ~)

ご相談くださいね☺

 

 

 

さて、

 

計8日間にわたってお届けしてきました

『後悔しない家づくりの進め方』

間取り編

色決め編

電気・照明編

 

いかがでしたでしょうか?

 

「実践してみて下さい!」

と毎回最後に言ってきましたが、

自分達だけでは、

正直難しいと感じていませんか?

 

 

そんな方の中で、

 

我が家も

こんな家づくりをしてみたい!

今の家づくりから変えたい!

と、

本気で想って頂けた方は、

個別相談会に来てください。

 

8日間でお伝えした事全て、

簡単に叶う家づくりの仕方を

お伝えいたします🏠🌈