「モデルハウスみたい♪」な家づくり② ほんとに満足? ちょっとの工夫で変わるのに... 【寝るだけの寝室】

 

🎁公式LINE登録者限定🎁

後悔しない家づくりの教科書

《無料》プレゼント!

▼LINE登録はこちら☺️

 

こんな寝室の計画に、

不満を感じていませんか?

 

☑6帖+クローゼットのよくある間取り...

☑ベッドを置いたら余裕が無い

 正に寝るだけの部屋...

☑かといって、

 LDKや収納は小さくしたくないから

 寝室は狭くても仕方ない...

 

 

不満を感じているなら、

やめません?

『寝るだけの寝室』

 

  

相談会で間取りチェックをしていて、

ほぼ毎回思うんです。。。

 

(寝室の間取りが、勿体ない)と。。。

 

「ベッドが入る畳数+クローゼット」

よくある寝室の計画。

これで困る事はないかもしれませんが、

間取りの工夫されていないなぁ、、、と。

 

LDKはしっかり検討しているんですよね。

いろんなパターンも考えてる。

でも寝室は、

『寝るだけの寝室』、、、

 

ちょっとの工夫で、

魅力ある寝室に変わりますよ(^^)

 

 

前置きが長くなりました。

↑いつも感じている想いでしたので、

 どうしても伝えたくて(^^;

 

 

では、本題です。

 

②ちょっとの工夫で変わる、

 寝るだけの寝室からの解消提案!

 

  

〇少しの余裕

まずは広さです。

やっぱり広さに『余裕』のあるお部屋は

快適ですし、魅力的に感じます。

 

もっと大きくしてください!

という事ではないんです。

ほんの少しの『余裕』をもって

寝室を計画してみて下さい!

 

奥行きが

20cmあれば本棚になります。

30cmあればドレッサーやデスクがつくれます。

 

これだけで、

寝るだけ+αの寝室に変わります。

 

20cm、30cmだったら、

間取りの工夫でなんとかなりそう!

って思いませんか?

(実際、なんとでもなりますよ(^^))

 

 

〇収納の形

収納の形で、

お部屋の使い方は変えられます。

 

通常のクローゼット

ウォークインクローゼット

ウォークスルークローゼット

オープンクローゼット

 

収納って様々な形があります。

なのに、当たり前のように、

『6帖+押し入れサイズのクローゼット』

やっぱりこれは勿体ない!

 

部屋を広くしなくても、

収納の形を変えただけで、

 

☑奥様のドレッサーがつくれた✨

☑書斎のある寝室にできた✨

☑TVが置ける寝室になった✨

 

寝るだけの寝室に、

+αの暮らし

が生まれますよ(^^)

 

 

〇照明計画

最後は照明について。

 

お部屋の真ん中にシーリングライト💡

明るさはこれで充分ですよね。

金額面でもおそらく一番シンプル。

間違いではない!

 

間違いではないんですが、、、

 

もうちょっとこだわってみません?

という提案です(^^)

 

間接照明、取り入れてみませんか?

 

☑一部天井を下げて天井を照らす✨ 

☑ベッドヘッド上から壁面を照らす✨

 

これだけで

お部屋の印象はガラッと変わります!

 

+寝る前の読書や、物書きを用に、

ペンダント照明や、ブラケット照明を加える✨

 

私が実際にモデルルームで

よく提案していた照明計画です。

これだけで、

寝室の印象がガラッと変わりますよ(^^)

 

 

最後にまとめです。

 

「モデルハウスみたい♪」な家づくり②

ちょっとの工夫で変わる、

寝るだけの寝室からの解消提案!

 

〇少しの余裕

〇収納の形

〇照明計画

 

ぜひ実践してみて下さい(^^)

とは言うものの、

 

☑この情報だけではわからない💦

 

☑担当者からはデザイン提案は無いし、

 今のままの家づくりだと不安💦

 

☑各部屋もっと具体的に

 デザイン提案してほしい!

 

という方は、

『住まいづくりサポート』

個別相談会にお越しください。

 

ブログで伝えられる事って、

ほんの少しの情報です。

 

本気で家づくりをより良く変えたい方は、

会いに来てください☟