こだわりの家づくりに必要な、5つのコト①

***~⌂お知らせ~***

 

 コダワリノイエDesign

 オンライン個別相談会

 

 8月の先着限定枠を、

 『明日、7/21(金)、20時~』

 募集開始いたします!

 

 公式LINEに登録の上、

 お待ちください👇

 

 

こんばんは!

久しぶりのブログ投稿となりました(^^;

 

暑い日が続いてますが、

体調崩されていませんか?

 

 

今日から5日間にわたって、

こちらのテーマをお届けいたします!

 

 

\我が家が1番『好き』になる!/

【こだわりの家づくりに必要な、5つのコト】

 

 

折角のマイホーム、

一生に1度のと、いう方も多いと思います。

不安や不満を抱きながらではなく、

楽しく、笑顔で進めて、

 

「建てて良かったー」

「我が家が1番好き!」

 

建てた後にそんな想いになれる

家づくりにする為の、

『5つのコト』

を、今日から1つずつお話します。

 

 

 

【その1.間取りの提案力】

 

こんなお悩み、ありませんか?

 

☑間取りが決まらない

☑理想の間取りにならない

☑担当者からの間取り提案が無い

☑自分達で間取りを考えている

☑今の間取りを見ても、

 ワクワクしない

 

↑この状態、『提案力』が不足しています!!

 

 

「間取り」は、

家づくりをされる多くの方が悩む最初の壁です。

そして、

建てた後に多くの方が『後悔』を感じる部分。

 

それだけ、

間取りの打合せは難しく、

失敗が見えにくいと言えます。

 

10年、20年、30年、、一生、

の暮らしを左右する。

 

間取りは、

これからの未来の暮らしを決める

重要なポイントの1つなんです。

 

 

 

良い間取りが提案できるまで「最低5年」!

 

私が随分昔に、

先輩デザイナーから言われた言葉です。

 

私も、今振り返ってみると、

確かに5年くらいは修業期間で、

四苦八苦しながらやっていたなぁ~

その経験を積んだから今があるなぁ~

と感じます。

 

間取りつくりって、

プロでも最低5年は

勉強や経験が必要なほど

「難しいモノ」なんです。

 

 

そんな「間取り」を、

『こだわりの家づくり』にしようと思ったら、

 

必要なのは、『提案力』!!

 

 

●検討されずに、時間も掛けられずに作られた間取り

●土地の形だけに、ポンと当てはめられた間取り

●施主の要望がただただ反映された間取り

●プロではない人が考えた間取り

 ↑(営業担当や、お施主様自身で考えている)

 

こんな間取りつくりは、

プロの『提案力』が不足しています!

 

その間取りは、

あなたの家族の為の間取りでしょうか?

図面を見ただけでワクワクできるでしょうか?

「そんな発想は無かった!」

「スゴイ!さすがプロ!」

こんな声はあがらないのでは?

 

 

『100点の土地は無い』

この言葉、

家づくりをされる方なら聞いた事があるかと思いますが、

 

間取りは、我が家にとっての100点が叶います!

 

そのためには、『提案力』が必要不可欠なんです。

 

 

 

【その1.間取りの提案力】

 

今の家づくりに足りていますか?

 

間取りの打合せは時間もかかるし、

はじめての家づくりだとわからない事も多く、

「もうこれでいいか」

と想ってしまうかもしれませんが、

 

この先の永い未来を、

適当な間取りで進めては必ず後悔します!

 

家づくりの打合せは数か月間、

あとから思えばほんの一時です。

その一時の我慢や妥協が、

この先一生の『後悔』につながります。

 

本当に今の間取りでいいか、

じっくり検討して進めて下さい!

 

 

 

明日は、

 

【その2.インテリアコーディネート】

についてお話します。

 

お洒落な家にしたい!

人には特に欠かせないポイントですよ(^^)

 

それではまた明日、

夜8時にUPします👋